
--------


 カメラレッスン 4th

2013-01-13

先日、4回目のカメラレッスンでした

今回のテーマは『パソコン編集』

ブログを始めてから、それなりに写真の編集など頑張ってきましたが、
わからない事だらけで

今回のレッスンで少しは理解が深まったかな

・・・でも、まだまだパソコンは苦手だな・・・


レッスンのテーブルは「バレンタイン」がテーマ。
かわいいチューリップとと美味しそうなチョコが並んでました。


P1020521.jpg
 ホントはもっと背景をぼかしたかった・・・。 ので、早速パソコンで編集
     
P1020521 (2)
 手前のチョコを引き立つようにしてみました


P1020529.jpg
  ハートだけカラーにして残してみたり。
P1020529 (2)


 この写真は暗すぎたんで・・・
P1020517.jpg
  
P1020517③
 明るさを調節して、少しトリミングして、レトロな感じに加工。


 これはシルエットにしたかったのに、ただの暗い写真になってしまってたんで・・・
P1020526.jpg
  
P1020526 (2)
 背景を明るくして、思い切りトリミングして、グレー調に加工。


P1020524.jpg
 この写真は先生に「一番いい」って言ってもらえた写真
 グラスの泡に視点を置いてみました
   
P1020524 (2)
 何となくアンティーク加工にしてみました。 

こんな風に加工や編集をし出すと、楽しくて止まりません

何枚もお付き合い下さってありがとうございます


ちなみに私は無料でダウンロード出来る『Photo Scape』を使ってます。
『Picasa3』を使ってる人も多かったです。


miko先生、今回もありがとうございました
春の遠足楽しみにしてます

一緒に通ってるmamamadoちゃん
次のオオトリも頼んだよ~~~www
 


 クリスマスケーキでカメラレッスン

2012-12-25

X’masネタをもういっちょ

昨日、我が家ではクリスマスパーティーをしました

たぁは一応受験を控えてるんで、昼間はみっちり勉強させられて・・・
楽しい雰囲気なんてなかったけど・・・
今年はしょうがないか・・・

いっぱいお料理作ったけど、撮る前に食べ始めちゃってたので、写真に残せず・・・。

ケーキだけは撮りました
今までのレッスンで習ったことを思い出しながら

P1020199.jpg

ツヤツヤのイチゴが美味しそう
たぁの大好きなマカロンも乗ってます

P1020203.jpg

サンタさんとトナカイの顔が何ともかわいくて

みんなでペロッと頂き、
たぁはまた夜中まで勉強してました

頑張れ受験生ーーー

 カメラレッスン~露出編~

2012-12-14

今日は月に一度のカメラレッスンでした

今回のテーマは『露出』

聞いたことはあるけれど・・・、
詳しく聞けば聞くほどに・・・ちょっぴり混乱

とにかく練習練習

テーブルコーディネートのyoko先生が作られたテーブルで、
写真のmiko先生指導のもと開催されるこのレッスン。
今回のテーブルは『グリーンベースのクリスマス

クリスマス・カメラ

テーブルコーディネートには無知な上に、露出というテーマも難しく・・・
今回はどこをポイントに写真を撮ればいいのか・・・ピンと来ず・・・
・・・。

先生にヒントをもらいながら撮影

自分で気に入ったものと、先生に『いいねっ』って言ってもらえた写真です。

P1020159.jpg

ラッパ吹きの顔に、写真を撮ろうとしている私達が映ってる!

P1020153.jpg

P1020146.jpg

手前のろうそくにピントを合わせて。

P1020163.jpg

レッスン後にこのケーキを頂きつつ、みなさんの写真の鑑賞会&アドバイスを聞きました

miko先生がテクニックをたくさん教えて下さるので、色々勉強になります

背景の『ボケ感』を際立たせたくて、アップばかりを狙ったために、
全体の写真がほとんどない・・・

全体も写しつつ、その一部をアップにすることで、
その場の雰囲気がより鮮明に伝わることを学びました

露出は光の調節なのですが、
同じ写真でも露出を調整すると雰囲気が変わるのも楽しかったです
明るい昼間から夕方みたいに変化したり・・・。

クリスマス・露出

(微妙ですが、違いがわかるかな・・・)

カメラってホントに奥が深い~~~
楽しいです


 写真のポイント

2012-11-11

昨日に続いてカメラのことを。。。

自分でも忘れないようにポイントを書いておきましょう


P1010897_convert_20121111162527.jpg

この写真は昨日も載せたんですが、
なんかゴチャゴチャしてるでしょ

この下部分を少し切ります



すっきりして、メインにしたかったお花が引き立ちました
ろうそくの黒が重い感じだったのもマシになりました

『写真は引き算』
なんだそう。。。

ついつい欲張って色々写してしまうんですが・・・
撮りたい物が引き立つアングルになるように、削っていくんですって

しかし、削りすぎもダメ

P1010891_convert_20121111174400.jpg

手前のピントを合わせたワイングラスの足が欠けてる・・・

メインにしたい物は全体を入れる
そうしないと、何が主役なのかが見えなくなってしまう・・・

う・・・ん、アングル一つでも難しい・・・

かなり奥が深そうです

みなさんも参考にしてみてね

 カメラレッスン

2012-11-10

先月からカメラを習いに行ってます

お友達がテーブルコーディネートを習っていて、
その教室で開かれるカメラレッスンに参加させてもらうことになりました
教えて下さるのは、miko先生


場所がテーブルコーディネートの教室なので、題材は素敵なテーブルです

前回はハロウィンで、今回はワインパーティー

P1010746_convert_20121110231323.jpg

P1010878_convert_20121110162608.jpg

P1010858_convert_20121110220126.jpg P1010897_convert_20121110220835.jpg

ベストショットと思われる写真を載せてみました


この2回で、ピント合わせや、ホワイトバランスについて習いました。
いつもオート設定ばかりで撮ってたので、
教室で習う毎に上達出来そうで、すごく楽しいです

毎回『こんな機能があったんだ!』と驚くことだらけ
もったいないことに全然自分のカメラのことわかってないです・・・

先生が事細かにアドバイスして下さるし、
他の生徒さんの感性とか、勉強になる事がたくさんです

パソコンでの編集も教えて頂けるみたいなので、
ブログに活用出来るように勉強に励みます

デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

きのこった

Author:きのこった
6年生の長女(たあ)、
4年生の長男(こう)、
ダイエットに成功した旦那さま、
とダイエット出来ない
アラフォーの私・・・・、
ポロンちゃんとマッシュくん、
の4人と2匹のワンコと暮らしてます。

手芸のイベントに参加したり、友達とおうちショップを開催したりしています。
その他、ガーデニング・料理・木工・カメラなどの趣味のことをマイペースに綴ってます。

メールフォーム
お問い合わせはこちらからどうぞ。   オーダーもお受けしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
足し算脳トレアプリ
算数力トレーナー
イベント情報
CalendArchive
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7273位
アクセスランキングを見る>>
