
--------


 春だぁ♪

2013-03-23

こんにちわ

今日は久しぶりのお庭ネタです


寒い間はどうしても放置しがちな庭・・・
今年は(昨年末も)忙しかったのもあって、過去最高に荒れてるかも・・・

最近暖かくなったので、手芸の合間に庭仕事もボチボチ始めました


放置してたにも関わらず、大好きなクリスマスローズがたくさん咲いてくれてます
2013.3.23クリスマスローズ②


P1030073.jpg
こぼれ種から芽が出たのを秋頃に鉢に移したもの。
まだまだ花は咲きませんが、葉は青々としてひと回り大きくなったかな。


P1030076.jpg
桜がもうすぐ咲きそうです

たぁの入学式が4月1日なので、ちょうど満開かな



多肉たちも無事冬越し出来ました。

センペル鉢は野ざらしで。
2013.3.23 センペル

リラシナ、朧月もちょっと見ないうちに花芽が出てた。
2013.3.23 花芽

大好きなセダムもモコモコ
2013.3.23セダム

セダムかわいいっ

このセダムミックスを植えてる缶がまたかわいいんですよ

全貌をお見せしましょう

P1030084.jpg

じゃ~~~ん、ドラム缶
かわいいでしょ~~~

サビサビネジが足になってて、細工も凝ってて、ペイントも素敵なんです

「とんかち」さんって方が作られてまして、ネットショップで販売されてます。
この前の売り出しでは、出遅れて買えなかった・・・。



昨年からどっぷりハマって、ドンドン増えてる多肉ちゃん

その置き場所も作らないといけないので、
お庭の大改造を計画中

これから時々お庭ネタが出てくると思います。

 花のバーゲン

2013-01-06

こんにちわ

明日でやっと冬休みも終わりだぁ~~~
ウフフっ


今ガーデニング熱が高まってて、庭を改造したくてたまらないっ
でも外に出たら・・・寒いっ
・・・毎日この戦いです・・・



年末に花苗のバーゲンがあちこちであって、
いっぱい買ってしまった早く植えないとっ

最近発見したガーデニングショップ『陽春園』のセールに行きましたよ~

DSC_8746.jpg

宝塚市の山本っていう地区にあるんですが、
その辺りは昔から造園業が盛んな土地らしくて、いっぱい造園業者さんがあるみたいです。

近所の花屋さんにはない珍しいお花もたくさん売ってるし、
なんと言っても多肉もたくさん売ってまして

DSC_8743.jpg
DSC_8745.jpg

半額ということでたくさん狩ってきちゃいました

陽春園セダムたち


寄せ植えも半額だったので、これをお持ち帰りしました。

P1020384.jpg


他にも『あいあいパーク』っていうガーデンテーマパークみたいなのも近くにあって寄り道
ここでは欲しかった熊童子の大株をゲット

P1020256.jpg


帰り道にあったホームセンターにもまたまた寄り道
ここも多肉がたくさん売ってました
うちの近所のホームセンターにはあまり多肉がないから羨ましい~~



もちろんいつも通ってる夙川の『プランツプランツ』さんにも行きましたよ~
ここでもセールやってました

ここではガーデングッズもセールになってたので、また色々買っちゃったっ

P1020377.jpg

これに多肉や買ってきたお花の寄せ植えします


中古の鉢をショップの片隅で発見

P1020372.jpg

これ全部で¥500なり~
いい感じに錆びたブリキバケツもあって嬉しい
今、リメイク鉢の勉強中なんで、これで練習したいと思います

 今さらですが・・・。

2012-12-09

今日は雪が時々舞っていて、またまた寒い一日でしたね・・・

さて、今さら・・・なのは、クリスマスツリーです。

例年、庭の鉢植えのモミの木に飾りとイルミネーションをつけるんですが、
今年の夏に枯れてしまい処分しました

なので今年はツリーがなかったんです

今年は諦めようと思ってたんですが、
先日のブログに書いた『プランツプランツ』さんが、クリスマス用品やモミの木のセールをしてまして

半額だったので、今さらですが・・・
買ってきました~~~
そして、飾りました~~~

P1020094.jpg

オーナメントやイルミネーションもほぼ半額だったので、
たくさん購入

暗くてオーナメントが分かりずらいですが、どれもめっちゃかわいいです

サイクルサンタを並べてみました

家中にイルミネーションをつけて、秘かに有名になった年もあったんですが、
『節電』がキーワードになったここ数年は控えてます


リースもセールになってたので新調しました。

DSC_8717.jpg

リースもオーナメントもクリスマスグッズも、まだたくさんありましたよ~~
お近くの方は是非覗いてみて下さい、お奨めです


 卓上クリスマスツリー

2012-12-07

いよいよ師走
毎日寒くなってきましたね

日曜日は天気予報に雪マークがついてました・・・初雪降るかなぁ~~


先日編み物教室で作ったアクリルタワシをアレンジしてツリーを作りましたが、
もう一つ前から作ってた卓上ツリーをご紹介します

DSC_8692_convert_20121207221808.jpg


コニファーの仲間だと思いますが、葉っぱに触れるとすごくいい匂いがします
森林浴って感じの匂いです。

DSC_8693_convert_20121207221908.jpg


シャビーなプランターに合わせて、ポインセチアも白色で、オーナメントもシンプルにしてみました
松ぼっくりのトナカイが覗いてます

リビングに大きなツリーを置きたいのですが・・・、我が家のワンコ達がイタズラ好きなので・・・
願い叶わず・・・こんな形のツリーで我慢です・・・

でも、本物のグリーンなので癒されるし、なかなか良いですよ~~



私はガーデニンググッズやグリーンを、夙川の『プランツプランツ』でよく購入します。

このプランター、ポインセチア、オーナメントもそこのです。

素敵なものがたくさんありますよ~
この時期はクリスマスグッズもたくさん飾ってあって、
おすすめのお店です~~~

 生命力!!

2012-08-18

P1010512_convert_20120819133123.jpg
この植物、名前を聞き忘れたんで何て名前かよくわからないんですが、『ハーブ』って書いてありました。
確かにミントに似た匂いがしますが、見た目は葉も肉厚で多肉っぽい感じです。

ニョキニョキ伸びてきたので、切って水に挿してました。

DSC_8207_convert_20120819132455.jpg

ハーブなら丈夫だし、根が出たりしないかな・・・
と思ってましたが、2週間ほど経っても変化なし。

切り口が茶色く変色してきたんで、枯れちゃうのかな?と思いつつ、水だけ換えてお盆休みの帰省へ。

で、3日後帰宅。

そしたら・・・

DSC_8211_convert_20120819132538.jpg


こんなにニョキニョキと根が出てました!!
たった3日足らずでこの変化!!
さすが、ハーブは強いですね♪

この生命力!!

分けてほしいわ・・・・・。

デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

きのこった

Author:きのこった
6年生の長女(たあ)、
4年生の長男(こう)、
ダイエットに成功した旦那さま、
とダイエット出来ない
アラフォーの私・・・・、
ポロンちゃんとマッシュくん、
の4人と2匹のワンコと暮らしてます。

手芸のイベントに参加したり、友達とおうちショップを開催したりしています。
その他、ガーデニング・料理・木工・カメラなどの趣味のことをマイペースに綴ってます。

メールフォーム
お問い合わせはこちらからどうぞ。   オーダーもお受けしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
足し算脳トレアプリ
算数力トレーナー
イベント情報
CalendArchive
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7273位
アクセスランキングを見る>>
