
--------


 枝豆尽くし

2012-07-23

本日2回目です

(やる時はやるくせに、それまではやたら腰が重い・・・
この性格・・・直したい・・・

さっきも書きましたが、昨日はたぁのピアノ発表会でした

終わってすぐにたぁは夏期講習へ
なんともかわいそうですが受験生なので仕方ありません。。。

夕飯は一日頑張ったたぁの大好きなお野菜たっぷりメニューにしました


毎年この時期にパパさんの職場のおばちゃんに枝豆を何度か頂きます。
しかも毎回たーくさん

DSC_7989_convert_20120723223313.jpg

私達はこの会ったこともないおばちゃんを『枝豆のおばちゃん』と勝手に呼んでます。
この枝豆が本当に美味しくて毎年楽しみなんです

毎回『塩茹で』ではさすがに飽きがくるので・・・
ネットでレシピを探してみました

そして発見
Farmer's KEIKO 農家の台所』という方のブログ

農業をされてるらしく、自家栽培の野菜のレシピや、豆知識などなど、毎日更新されてます
その中から枝豆尽くしのレシピを。


美味しいゆで方も書いてあったので、まずは基本の『塩茹で』

DSC_7996_convert_20120723223447.jpg

枝豆自体が美味しいから何度食べても美味しい
これを頂くようになってから、スーパーの枝豆では物足りなくて・・・困ってます


これはみんなに好評だった『枝豆のスタミナ炒め』

DSC_8000_convert_20120723223732.jpg

にんにくを使うので食べすぎ注意ですが・・・。


『コンソメジュレサラダ』
パパはこれが一番美味しかったらしい。

DSC_8001_convert_20120723223851.jpg

冷蔵庫にあった野菜を適当にモリモリ入れたから、レシピ画像とは別物になっちゃった
あと、ジュレを作るのに時間がかかる。
待ちきれずに氷水に当てて一気に冷やし固めたけど・・・
洗物が増えて・・・面倒だったわ
でもオサレだし、中身を変えたら色々と楽しめそう


『なすのずんだ和え』
私はこれが一番好きでした

DSC_7997_convert_20120723223614.jpg

他にもレシピをたーくさん載せてらっしゃるんで、ご参考に

他の料理も記念に載せちゃいます。

DSC_8003_convert_20120723224143.jpg

こうは『肉』がないとダメなんで、チキンカツを大量に
オサレ度ゼロ・・・

口直しにあっさりとタコとモズクとキュウリの酢の物。

DSC_8004_convert_20120723224043.jpg

メインの野菜おかずに『キュウリのチンジャオロースー』

DSC_7995_convert_20120723224251.jpg

きゅうりって火を通すことはほぼなかったんだけど、なんかのテレビで見てアレンジしてよく作ってるメニューです。

レシピは・・・

豚肉、カラーピーマン、ベビーコーン、と火の通りにくそうなものから順に炒めます。
最後にキュウリを入れて。
あ、キュウリは太目の千切りにして、あまり火を通さないのがポイント。
味付けは、塩コショウ、お酒、砂糖少々、しょうゆ少々、鶏がらスープ顆粒少々、オイスターソース。
オイスターソースが味付けのメインです。
野菜はオクラやアスパラ、パプリカなどその時あるものを適当に入れてます。
でもベビーコーンは一番合うかも。

お試しあれ~~~





Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

きのこった

Author:きのこった
6年生の長女(たあ)、
4年生の長男(こう)、
ダイエットに成功した旦那さま、
とダイエット出来ない
アラフォーの私・・・・、
ポロンちゃんとマッシュくん、
の4人と2匹のワンコと暮らしてます。

手芸のイベントに参加したり、友達とおうちショップを開催したりしています。
その他、ガーデニング・料理・木工・カメラなどの趣味のことをマイペースに綴ってます。

メールフォーム
お問い合わせはこちらからどうぞ。   オーダーもお受けしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
足し算脳トレアプリ
算数力トレーナー
イベント情報
CalendArchive
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7273位
アクセスランキングを見る>>
